わたしに小さな変化をおこす

アウトプットが大切らしいので1行の日記から

今日は試験日です

前のブログも結構久しぶりでした。

そこから、さらにさらに久しぶりになっちゃったけれど、今日は書いてみようかな という気分になりました。

 

今日は朝から妻が試験に出かけております。

彼女は連続有休をこの1週間にぶち込んで、家でずっと勉強してました。

座り過ぎて肩が痛い、尻が痛い、腰が痛いと言いながら。

今朝も腰の湿布をわたしが貼り替えてやり、いよいよ試験に出陣です。

台風の影響で、今日は雨予報でしたがスッキリ晴れました。

 

勉強を頑張る妻のそばで、わたしは音を消してYouTube↓見てました。

 

好きなことに突き進む人の生き方や話はおもしろい。

 

オリンピックでは若い人がメダルを獲りましたね。彼ら彼女らは、若くして大きなことを成し遂げた。

「僕は何も成し遂げてないねー」とつぶやいたら、妻は「生きてるだけで立派だよ」と返しました。

そう言われてみると。そうなんですね。

へとへとになるまで働いて、悩みながらもストレスに負けず生きてますからね。

メダルの有無であらゆる待遇に差が出るのは事実ですが、メダル獲れなくたって立派ですね。

光の当たらないところで、大部分の人が無名のまま生きてます。

でも、その人の人生(命)もわたしの人生も、一つ一度きりであって、尊くすばらしい。

生き方やら幸せには、いろんな形がありますね。

決めつけるのは、おかしな話です。

 

youtu.be