わたしに小さな変化をおこす

アウトプットが大切らしいので1行の日記から

エアコンは14畳用の200V

前に住んでいた家では富士通ゼネラルのノクリアの1番でかいエアコンを使っていました。

24畳用かそれ以上のやつ。

今の家に引っ越したとき、リビングにそのエアコンを移設しましたが、設置業者の雑い施工でガス漏れ。しだいに冷房の効きが悪くなり、全く冷えなくなりました。

 

youtu.be

いろんな動画で情報を集め、最終的な決め手はこのすばらしい動画。

新しいエアコンは

 ・14畳用

 ・200V

 ・お掃除機能なし

 ・ダイキン

と決めて、家電量販店に行きました。

 

で、何が起きたかというと、

エアコンを売ってくれないのです。

 

[店員]お部屋の広さは?

[わたし]使う部屋はかなり広いですが、これ(14畳用)が欲しくて来ました

[店員]その広さで14畳用では効率悪いですよ

[わたし]そうかも知れませんが、14畳用を付けたいのです

[店員]壊れてもメーカー保証は受けられませんよ

保証外を承知で購入と一筆いただきます

[わたし]え!そんなことあるの?

どんな部屋で使うかなんて買った人の自由だし

扉を開けたまま広く冷やすことだってあるでしょ!

家の間取り見せろって?

今どきの高断熱の家なら1台のエアコンで全室空調ですよ!

だいたいそれで保証外なんて聞いたことない

[店員]お売りできません、保証はありません

 

こんな感じです。こんな店で買うか!って店を出かけたのですが、あまりにも頭にきて、カウンターの店員にいいました。

[わたし]エアコン売ってくれないんですけど

メーカー保証も受けられないって言われたけどホントですか?そんな話しきいたことないよ!

[カウンター店員]そんなことないと思いますが

 

その後、副店長さんが出てきまして、狂った店員とのやり取りを伝えました。

[副店長]保証がなくなる なんてことはないと思いますが・・

狂った店員は副店長の前でも狂ったことを言い続けてます。

[わたし]保証がなくなるのか今すぐ確認してください

[副店長・狂]え?

[わたし]お客さまセンターに電話してください

 

[お客さまセンター]販売時に間取りを確認しませんし、エアコンサイズと部屋の広さで保証外なこともありません

扉を開けて広く家中を冷やすこともあると思います

 

めーかーに確認したあとも、狂った店員は謝ることもなく、自論を曲げなかった。

 

こうしてダイキンエアコンを買いました。

狂った店員の店で。

迷惑料とかいって値引きを強要してません。

ごく一般的な価格で買いました。

 

14畳、200V、お掃除機なし で

大大大大正解。

よーーーーーーく冷えます。

すごーーーーーくあったかい。