前に住んでいた家では富士通ゼネラルのノクリアの1番でかいエアコンを使っていました。
24畳用かそれ以上のやつ。
今の家に引っ越したとき、リビングにそのエアコンを移設しましたが、設置業者の雑い施工でガス漏れ。しだいに冷房の効きが悪くなり、全く冷えなくなりました。
いろんな動画で情報を集め、最終的な決め手はこのすばらしい動画。
新しいエアコンは
・14畳用
・200V
・お掃除機能なし
・ダイキン
と決めて、家電量販店に行きました。
で、何が起きたかというと、
エアコンを売ってくれないのです。
[店員]お部屋の広さは?
[わたし]使う部屋はかなり広いですが、これ(14畳用)が欲しくて来ました
[店員]その広さで14畳用では効率悪いですよ
[わたし]そうかも知れませんが、14畳用を付けたいのです
[店員]壊れてもメーカー保証は受けられませんよ
保証外を承知で購入と一筆いただきます
[わたし]え!そんなことあるの?
どんな部屋で使うかなんて買った人の自由だし
扉を開けたまま広く冷やすことだってあるでしょ!
家の間取り見せろって?
今どきの高断熱の家なら1台のエアコンで全室空調ですよ!
だいたいそれで保証外なんて聞いたことない
[店員]お売りできません、保証はありません
こんな感じです。こんな店で買うか!って店を出かけたのですが、あまりにも頭にきて、カウンターの店員にいいました。
[わたし]エアコン売ってくれないんですけど
メーカー保証も受けられないって言われたけどホントですか?そんな話しきいたことないよ!
[カウンター店員]そんなことないと思いますが
その後、副店長さんが出てきまして、狂った店員とのやり取りを伝えました。
[副店長]保証がなくなる なんてことはないと思いますが・・
狂った店員は副店長の前でも狂ったことを言い続けてます。
[わたし]保証がなくなるのか今すぐ確認してください
[副店長・狂]え?
[わたし]お客さまセンターに電話してください
[お客さまセンター]販売時に間取りを確認しませんし、エアコンサイズと部屋の広さで保証外なこともありません
扉を開けて広く家中を冷やすこともあると思います
めーかーに確認したあとも、狂った店員は謝ることもなく、自論を曲げなかった。
こうしてダイキンエアコンを買いました。
狂った店員の店で。
迷惑料とかいって値引きを強要してません。
ごく一般的な価格で買いました。
14畳、200V、お掃除機なし で
大大大大正解。
よーーーーーーく冷えます。
すごーーーーーくあったかい。