わたしに小さな変化をおこす

アウトプットが大切らしいので1行の日記から

中高年・老後関連の本ばかり聴いていた!他のジャンルも聴いていこう。

通勤のBGMはAudibleで「残酷すぎる幸せと大人の経済学」。

・幸せは1000万で頭打ち→このような話はYouTubeで聞いたことある。年収800万くらいから上では幸福感は大きく変わらないと。同意できるようでできない。ならば、超金持ちがたくさん存在するのはなぜだろうと。金持ちはたくさんいても良いのです、たくさん納税してくれるから。で、次の章では、

・最新の研究ではお金があるほど幸福度も高い→納得。人間は欲深い。

気がつけば、和田秀樹さんの本を何冊も聴きました。和田さんは老人専門の精神科医。特に男性更年期の話は興味を持って聴ける。前頭葉の衰えを防ぐにはアウトプットが有効。ブログや日記です。そしてホルモン補充療法。外国では一般的だそうです。男性ホルモンの減少で筋肉が減る、脂肪がつく、気力が衰え鬱っぽくなる。まさに今の私。

私がいまやってること→ホルモンには亜鉛ビタミンDのサプリ。合間合間の屈伸運動。前頭葉にはブログとDHAのサプリ。ホルモン補充療法・・やってみたいけど、ちょっと勇気いるなあ。