わたしに小さな変化をおこす

アウトプットが大切らしいので1行の日記から

中古も悪くない

家のローンは月給の手取り2割に収めないと生活が苦しくなるそうです。勝間さんのYouTubeで聴きました。

それを知る前から、なんとなくそのような実感が私にもあって、私の月給2割のローンでは新築に届かないし、2割以上は何かと重いし、そもそも新築信者じゃないので、心地よく中古の家に住んでいます。これでちょうどいいって感じで。

初めて買った家は確か築17年でした。その家に10年以上住み、築30年を超えた頃に売却し、築22年の家に住み替えて7年ほどになります。

今もスーモで中古ウオッチは欠かしません。相場を知らないとお買い得かわかりません。

良い立地に、古くても家はまーまーきれいで、価格はほぼ土地代!みたいな物件があるものです。