わたしに小さな変化をおこす

アウトプットが大切らしいので1行の日記から

スクワットは更年期に効く

近頃元気が出ない、覇気がない。かなり鬱っぽい。

樺沢紫苑さんのユーチューブを見て、そうか自分は男性更年期なのだと気付きました。

テストステロンの減少が鬱っぽい症状を引き起こすらしい。そしてたった今からできる対策は筋トレ。筋肉がつくとテストステロンが増えるそうです。動画を見終えた直後から素直にスクワットっぽい屈伸を始めました。

すぐ効果が出ることなどないのだけれど、私は効果を実感してしまった。

スクワットのお陰で気力がもどりブログをやってみようと思いました。

何だって良いのです、気のせいだって。