わたしに小さな変化をおこす

アウトプットが大切らしいので1行の日記から

小林正観さんの「き・く・あ」の実践

Audibleのサブスクはイイですね。

通勤時も運転しながらずっと聴いています。

 

「き・く・あ」の実践

正観さんの本は何冊か持っています。私の一番はこの「きくあ」です。

 

Amazonの本書紹介文を載せます。

『「き」=“競わない”、「く」=“比べない”、「あ」=“争わない”。
この世には、じつは「幸せ」という“現象”があるわけではありません。
起こってきた現実を、あなた自身がどう思うか。』

 

目の前で起きていることや体験に、善い・悪い、幸せ・不幸せ、正しい・間違いはなく、すべては私自身の解釈だと。

現象をどう解釈し、どう行動するか、どう生きるか。

本書の一番最後、エピローグの章は私にとって強烈で読んで涙が止まらなかった。

Audibleで久しぶりにエピローグ「どうして?」よりも「どう生きるか」を読み返しました。(朗読を聴きました)

娘さんとの散歩を綴った数行。

やはり感動で体温が上がりました。